にかほ勢至公園の桜

開花予定が今日だとyahooのお花見特集で見て、
さっそく行ってきました。

勢至公園
にかほ市金浦上林


天気は午後から雨の予定で曇っており、
寒い!けれど、
勢至公園の観音潟からは鳥海山も見えました。


勢至公園の桜は秋田県内で一番早く桜が咲くとのことで、全部ではないけれど一部はしっかり開花していました。

桜まつりは4/12~29
イベントは4/19 13:30~
夜間ライトアップは日没~21:00
19、20日は特別ライトアップがあるそうです。


勢至公園初めてきた!とおもっていたけれど、


この屋台やババヘラが出ていた
観音潟周辺は勢至公園の一部なんですね。
白瀬南極探検隊記念館やくじら公園周辺を含む広大な土地一体が勢至公園って言うようです。
…知らなかった…というか、
一番大きな案内地図がビリビリに切れていてよくわからなかったんですが、
多分そういうことだろうと思いました。


本荘の先輩が
本荘公園の桜のつぼみもいよいよ膨らんできたと教えてくれました。
本荘公園の桜まつりは、
4/17~
まだまだ肌寒い日はあるから
満開の桜、早くみたいです。