自然科学学習室

先日の醸しまつりのときに
はじめて行ってきました。同じアルヴェ館内なので(^^)


自然科学学習室
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ns/default.htm
秋田拠点センター アルヴェ5F4F
大代表
018-887-5330
開館時間
9:00~18:00
休館日
毎週月曜日
12/29~1/3


4Fの様子
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ns/4f_space.htm
5Fの様子
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ns/5f_space.htm

HPによると、アルヴェにある自然科学学習室とは…

自然科学学習館は、科学技術に対する市民の理解と関心を深めるとともに、次代の秋田を担う青少年の知的創造力を育むことを目的に設置されました。学校教育における理科や総合的な学習の時間での体験的な学習の場としての活用を促進しながら、広く市民に対して「自然」「宇宙」をテーマに、身の回りの様々な事象に関する科学的な見方を広げ、「不思議」と「驚き」を発見し、解明する力を養うことができる展示やワークショップ、自由参加型体験学習を展開しています。


だそうです(^^)
もう3歳をこえるこどもはこども未来センターでは足らないようですが、
自然科学学習室では夢中になってあちこち一生懸命走り回っていました。



部屋の真ん中にある
コズミックサーカス。ボールが下から上に吸い上げられて様々な道を通ってまた下に降りていきます。
見ていて飽きない^_^


身体の温度がわかる特殊なカメラにうつっています。


某テレビの脱出番組でも芸能人が
挑戦していた集中力が必要なゲーム


たくさんの突起物を手や頭で押すと向こう側に変な模様ができます。


とても興味津々でいろんな仕掛け?ゲーム?を押したり見たり叩いたりしていました(^_-)☆


ゲーム感覚で学べるなんて魅力的でしたv(^-^)
もう少し大きくなるとより楽しめそうです。