西滝沢水辺プラザ

 緑地公園から矢島方面へすこし行くと
旧西滝沢小学校の跡地を利用してできた
西滝沢水辺プラザがあります。

※由利本荘市 子育てハンドブック 13Pに載っています。
住所
由利本荘市川西字高野242-1
由利高原鉄道 西滝沢駅から徒歩7分だそうです。
(http://www.yurihonjo-kanko.jp/modules/gnavi4/index.php?lid=6より)


106号線からこの看板があるところ。

なんかいつもより一層閑散としているなぁと思ったら
まさかまさかの休み。
噂によると、100円であれもこれも食べられるとききつけてやってきたのに。
みなさん、特に夏休みはお気をつけて(ノ_・。)


施設の隣には広い空き地があって、両サイドにはソメイヨシノが植えてあるので
毎年春はさくらまつりがあります。


さんざんすべり台で遊んで
しゃぼん玉で爆笑する二人。


目と鼻の先には子吉川。だから水辺公園とも言うんですね・・。
石を投げ入れて遊ぶ二人。


本荘中心からここまで運転して20分くらい。
たしかにいつも遊ぶところよりは遠い。
遠い割には何も無いって思う人もいるかもしれないけれど
大して何もなくても子どもって楽しいようだ。
でもそんなのも幼稚園までなのかなぁ。

7月の今頃は夏休み。
遊ぶ場所困ったら・・・・
由利本荘子育てハンドブック参考にしてください。
1360848777550.jpg 
市役所等で配布中です。