由利緑地公園

みなさん、
由利本荘市 子育てハンドブック
1360848777550.jpg 
使っていますか?
 
先日、
このハンドブックの13Pを見て、

106号線を道なりにまっすぐ、矢島方面へ車を走らせて
黒沢駅の踏み切りをわたってすぐ右に曲がって
由利緑地公園 に行ってきました。

由利緑地公園
由利本荘市黒沢字山本68
由利高原鉄道黒沢駅より徒歩5分
http://www.akitafan.com/sightseeing/detail.html?data_id=2424より)
※はっきり言って、駅から徒歩5分では着きません。

とにかく広くて奥行きがある場所。野球場が併設しています。
トイレが遠いので早めに行かせた方がいいかなと思いました。


芝滑り?できる傾斜の芝が奥に広がっているんですが、
ここは何に使われているの?
冬にそり滑り?


謎の野菜オブジェ。
イスになります。
それぞれ、たまねぎときゅうりにすわっています。
・・・食育?


外葉をむいてくださいと言わんばかりの
キャベツ。


横にして切ってくださいと言わんばかりな
白菜

カボチャ。


シーソーもある。


霧吹き持参でかけ合って遊ぶ二人。
暑い日の水鉄砲ではなくて霧吹き。クールシェアできる。
ひそかなブームです。


私たちは藤棚の日陰で終始見守っています・・・。


朝から昼まで思いっきり遊びました。
今日は二人だけだったけど、
あっちこっち走り回ってずいぶん楽しめたようで(^_^)v
もっと大人数で行けばもっと楽しいはず。
あの子もあの子もあの子も誘ってみよう。