cafe OHZAN


http://www.cafe-ohzan.com/ cafe OHZAN HP
http://www.ohzan.com/ 株式会社 櫻山HP
雄勝郡羽後町西馬音内字向下川原24-6
0183-62-5086
営業時間
5月~10月
10:30~17:00(ラストオーダーは16:30)
毎週日曜日のみ営業
(8/16,17,18は営業)


秋田の西馬音内にあるCAFE OHZANの建物は築120年の古民家をそのまま活かした国指定 登録文化財、明治モダンの雰囲気溢れる贅沢な空間です。明治の末期に出来た頃は田園の迎賓館として正岡子規の弟子であった俳人、河東碧梧桐を中心に文化人が逗留し句会を行うような文化の発信場所でした。また、その建物の前に広がる美しい庭園は幕末から明治にかけて活躍した漂白の画家・蓑虫山人の設計と言われております。この素晴らしい空間でCAFE OHZANは夏だけひっそりと営業しております。
cafe OHZAN HPより

毎年、少しの間しか営業しないcafe OHZANに行ってきました。
建物すべてが重要有形文化財です。

子供連れで入ることが憚られる感じでしたが
聞いてみたら子供連れOKだそうです。

家具はすべてフランス製。
古風な建物の中に近代的デザインが入って
室内全体が趣深い雰囲気。

 

ランチの時間に間に合いました。 



お土産にクロワッサンラスク。

ここのラスクはフレーバーラスクとデコレーションラスクと2種類あり、
結婚式の引き出物に使われることもあるそうです。
cafeOHZAN、通信販売または東京銀座三越でしか購入することができないそうです。
・・・なぜ?!\(゜□゜)/
GWバタバタしまして
現在まだ食べられておりません。早く食べたいな。