1月17日あそびっこに行ってきました

1月17日あそびっこにいってきました。
この日は「かるたであそぼう」です。
あそびっこの会員はこのくらいいます↓
おそらく中にはすでにお引越しされた方もいたり、予定があってもう行けないよーっていう方もいたりすると思うので、毎回全員が参加するわけではありません( ´∀`)
年度内に一回でも参加すると名札を作って待っていますよー。
受付すると名札をお渡しします。

かるたあそびの前にキャラクターの名前をあてっこしました。




ぬりえになっているかるたをみんなで好きな色に塗りました。


クレヨンやクーピー、マジックを駆使していきます。


アンパンマン上手にぬれたね(^_^)

お友だちのかるたは
12月に活躍しそうなチーズが出来上がっていました。

かるたを並べて

キーワードとなる言葉を聞いて
かるたを取ります。今年度のあそびっこも終わりに近づいてきておしゃべりできなかった子がおしゃべりできるようになり、おもちゃの貸し借りできなかった子が多少できるようになったり、みんなどんどん成長してきています。この日のように絵をかけるだけでなく、線からはみ出さないように気をつけていたり、
キーワードを聞いてかるたを取るこの動作もまた成長が見られる1つなのでした。あ、個人差があるので、3歳間近でもできない子もいます!わが子も然り…(笑)





最後はおやつを頂いて解散しました(^^)

来月のあそびっこは、
2月21日
「おはなし会」です。
10:00~
鶴舞会館
3階でお待ちしています。



ちなみに…
心当たりのある方、メールいただきたいのですm(_ _)m

先日の牛乳パックで編み物などをやったファミサポ交流会で知り合った方、メールアドレス交換したのに、頂いたメールを誤ってデータ削除してしまいました…。だいぶ遅れてしまいましたが返信メールを作ろうとした先日気づきました。
大変申し訳ないのですが、
再度メールをいただけますか?
お心当たりの方よろしくお願いしますm(_ _)m