炭火焼 魚 地酒 まる屋

1353860875287.jpg 
炭火焼 魚 地酒 まる屋
にかほ市平沢字天ケ町42-4
0184-37-3688
営業時間
17:00~
定休日
不定休(お店にお問い合わせください)


先週末のこと、
石脇蔵の市に合わせて

私の親戚がはるばる関東からやってきました。

蔵の市はとても面白かったし、
齋弥酒造で試飲しまくり地酒を買いあさり、
地元の物産コーナーでは様々な食品を買いまくっており、
大満足していました。。。。

夜はココ、まる屋さんへ行きました。
なぜここを選んだかというと、私の親戚はかなりの酒好きで、お酒のこと調べまくってるので、
まさかチェーンの居酒屋なんて連れて行ったら血の雨が降ります。
ここしか酒好きな親戚を満足させられるお店は無いと思ったからです。
まる屋は、地産地消をモットーに、おいしい地酒を出してくれるお店です。
店長さんもかなりお酒に詳しいし、
入手困難なお酒も置いてあることも・・。

 1353860916189.jpg 
 あん肝。かなり食べられたあと写真に撮りました。
実際はもっと量があります。
話は違うけど、この辺では白子のことを「だだみ」っていうんですね。
全然知らなかった!

この日、たまたま手に入ったらしい「槽垂れ 十四代」。
「十四代」はもともと山形のお酒らしいですね(^_^)
私は日本酒飲めないので価値がいまいち分かりませんが、
なかなか飲めるものではないそうです・・・。


鯨ベーコンに、馬刺し、帆立、ヤリイカの刺身
子持ちハタハタ


和牛の串焼き


由利牛の串焼き


比内地鶏の炭火焼


これ以外にもお酒に合う食べ物を沢山注文した親戚・・・
お支払いが気になりましたが
さすがにご馳走になりました(´Д`;) 満足してもらえたようでよかった。
この日の教訓「飲み屋は酒好きといくに限る!!!」
(´∀`;)