秋田県子育てサポータースキルアップ講座

ゆりほんじょうし広報にも記載されていたので重複となり、
由利本荘市は明日開催となります。取り急ぎお知らせです。
●子育てサポータースキルアップ・組織化研修会のお知らせ●

11月20日
9時30分~16時30分まで
由利本荘市 鶴舞会館

横手市 わいわいプラザ(11月14日終了)
北秋田市 北秋田市交流センター(12月2日)
対象者:
子育てサポーター有資格者、
子育て支援に関係した活動をされている方、
つどいの広場職員、
ファミリーサポート会員
などなど、その他子育て支援に興味のある方も受講可能です。
また、現役で子育てしている方もぜひ受講料無料ですので、ぜひ。
特にやってみたいけどなんだかいまいち子育て支援ってなんだろうっていう方でもOKです。

受講料は無料
無料託児サービスがあるので、託児を希望される方は事前申し込みです。
特に由利本荘市の方は明日開催なので
急がせて申し訳ありませんが0188343441までご連絡ください(><;)

以下は開催地が由利本荘市の場合のプログラムとなります。
9時30分~ オリエンテーション
10時~ 由利本荘市のこれからの子育てについて 由利本荘市副市長
11時~ 離乳食とその指導の仕方 秋田県栄養士会 佐々木征子
13時~ お母さんのためのブックトーク 秋田県子ども読書支援センター 田丸美穂
14時~ 子どもの成長と清祥に応じた対応の仕方 聖園学園短期大学保育科教授 安藤節子氏
15時~ 子育てサポーター活動交流(事例紹介・情報交換) 由利本荘市 秋田市 潟上市 にかほ市各子育てサポートグループ
16時~ 閉講式


上記にも記載のある「子育てサポーター」とは??
簡単に言いますと・・
地域のファミリーサポートや、託児サービスを行う子育てサークルなどで
託児などの活動する方のことです。
なかには保育士や学校教員の資格を持っている方もいますが、
無資格の方や子育てが終わっている方、子供が大好きな方などなど、
子どもたちを楽しませてあげたい、育児をひとりでするお母さんを助けてあげたいという気持ち、現役で子育ていているけど子育てについて学んでみたいなどなどいろいろな志を持っている方々がいます。

個人的な話になりますので、お時間ある方だけどうぞ☆
私は昨年子育てサポーター養成講座を受けて子育てサポーターになりました。
動機は自分自身が苦しくなる子育てをしていたので、
そういうお母さんを減らしたいと思ったからです。
講座を受けてみると、様々な世代の方がいて「子どもについて勉強したい」とか、
「将来的に子育て支援に関わっていきたいからなんとなく」とかいろいろな気持ちでサポーターになった方がいましたよ(^-^)
また、由利本荘市で子育てしていていいところ、
悪いところなど改めて考えるきっかけになったので、
その頃引っ越してきて3年目で
由利本荘市大嫌いで住んでいることすら否定したい気持ちであったけど、
本当に変わりました(;^_^A・・・悪いところばっかりじゃないんだなって!
ま・・行政に対しては言いたいことは沢山ありますが
そういった気持ちもあいまって今こうしてmixiコミュやブログを更新しています。

さらに「今まで友だちなんか、いらないよ。地元の友だちで人生十分だし」
なんて思っていましたが、
私の地元と由利本荘じゃ気候も違うし環境も違う。
たとえば旦那の愚痴は言えたとしても子育ての相談はしにくいなって気づきました。
やはり友だちを増やしていろいろな人と関わりを持っていく方が自分に合っていると思いました。
それらに気づいてから良くも悪くも?
前向きに子育てできているように思います。
また自分と同じ子育てしているお母さんを支援する活動にも興味関心はあるので
近い将来そういった活動をしていきたいと思っています。

私にとっては前向きになるきっかけをくれた講座だったので、
いま講座に興味を持っている方がいたら参考になればと思います。
由利本荘市 まだ間に合います(><;)