完璧な親なんていない

http://common.pref.akita.lg.jp/kosodate/topics/detail.html?topics_id=36
みなさんは「ノーバディズパーフェクトプログラム」をご存知ですか?

「ノーバディーズパーフェクトプログラム」は、
「完璧な親なんていない」という考えのもと、進行役となるファシリテーターと一緒に参加者同士が子育ての関心事などを話し合うことにより、親自らが前向きな子育てを見出すことができるようになるカナダ発祥のプログラムです。

 県では、母親の子育て不安等を軽減し、安心とゆとりを持って子育てができるよう、このプログラムによる講座の開催経費を助成します。

 ・主に未就学児童の母親を対象
 ・参加者数は10名程度
 ・講座は1回あたり2時間程度、週1回7週程度連続で開催
 ・毎回託児を用意
(上記「いっしょにねっと」HPより抜粋しました)

過去に秋田市で開催されており、由利本荘市ではまだ開催されたことはありません。
秋田県子育て支援課に問い合わせてみたところ
個人名義では開催はできないと言われました。
開催を希望する場合は、自分で団体を立ち上げるかどこかの子育てサポート団体に所属して開催する手はずを整えるしかないと。
関係助成費は秋田県が助成してくれるそうです。
上記URL「チラシ」部分より抜粋します。

『●助成制度の概要●
対象事業:ノーバディズ・パーフェクト・プログラムによる親支援講座の開催
主に未就学児童の母親を対象
参加者数は10名程度
講座は1回あたり2時間程度、週1回7週程度連続で開催
毎回託児を用意
終了後には、準備・開催状況やアンケート結果等を県に報告

助成対象者:NPO法人、任意団体、社会福祉法人、学校法人、市町村等
対象経費:講師謝礼、旅費、会場使用料、託児料、消耗品代、送料、茶菓代、人件費、
その他県が認めた経費
助成金額:366,000円を上限に対象経費の全額(ただし千円未満切り捨て)を助成』

子育て支援課に問い合わせた折に、
助成金額を上回る場合がありますかと質問しましたが
「参加人数が多くなれば託児費用がかかってきますが、いままでの開催で足がでたことはありません」という回答を頂きました。

由利本荘市では同じ場所を7週連続で確保し開催することが難しいようで
検討中の団体があってもなかなか話が進まずにいると子育て支援関係の方から聞きました。
ノーバディズパーフェクト開催を希望している方は沢山いると思いますし
まだ知らない方も沢山いると思います。

このプログラムに興味を持っている方がいましたら、下記ノーバディズパーフェクト詳細をご覧ください。
http://common.pref.akita.lg.jp/kosodate/topics/detail.html?topics_id=36
実施要綱などご一読ください。
質問等は
秋田県子育て支援課 へ
018-860-1341
kosodate@pref.akita.lg.jp