由利本荘市de子育て

小2と3歳と0歳の3児の子育ての間に由利本荘市で子育てにまつわることを更新しています。

由利本荘市で出産④母乳外来について2017

由利本荘市で出産①妊娠と出産準備

由利本荘市で出産②産院と産院選び

由利本荘市で出産③出産と退院

由利本荘市で出産④母乳外来について

由利本荘市で出産⑤乳幼児全戸訪問

由利本荘市で出産⑥産後一ヶ月健診と各種手続き

                  (リンクから記事へジャンプします)

私事ですが2017年春に第3子を出産しました。

由利本荘市で2014年に続き2017年、計2冊目の母子手帳を交付されました。

これもいいきっかけ。

これから先、由利本荘で子育てをはじめようとするママさんの参考になれればいいなと、受けた行政サービス、入院した産院のことなどもまとめていきます。

 
母乳外来について

2015年(平成27)~母乳外来にかかる費用の一部が助成されるようになりました。母乳育児相談補助券は、妊娠届を提出したときに渡される妊婦健診受診補助券と一緒に綴じられています。有効期限は出産日から6ヶ月です。

産後1か月健診(母)と母乳育児相談にかかる費用の助成について

由利本荘市ですと、母乳外来は組合病院で実施されています。組合病院の母乳外来は他の病院で出産された方も受診することができます。

以前は月曜~金曜の午後でしたが、現在は火曜または金曜の午後に受診できるそうです。要予約なので、予約時に相談してみてください。

母乳ってどのくらい飲めているかよく分からないですよね。

1日に○○g増えていればいいというけれど、実は足さなくてもよかったのにミルクを足してしまったり…ミルクを足さなければいけないのに母乳だけで頑張っていたり…

母乳がたくさん出て軌道に乗るまでも人それぞれ。

私は第2子の時に数回、母乳外来にお世話になりました。しこりを取ってもらったり、第2子だったけど、あらためて上手な吸わせ方を教えてもらったり、励ましていただき頑張れました。あの時の助産師さんはもう在籍されていないようなので直接お礼をいうこともできませんが、本当に感謝しています。


由利組合病院の母乳外来
受診方法:予約制
       入院時に病棟で予約(組合で産んだ人)
       退院後は電話で予約できます。(他の病院で産んだ人)
       キャンセル時は電話する。
       電話予約:月~金曜日
       14:00~16:00
       0184-27-1200(代表)にかけてから
       母乳外来希望の旨を伝えて、産婦人科外来につないでもらってください。

外来日:火曜または金曜
実施日:14:00~16:00(一人30分から1時間程度)
場所:産婦人科外来
内容:①母乳に関する相談、乳房マッサージ
    上手に吸えない場合は赤ちゃんと一緒に来院してもらい、
    抱き方、含ませ方を実際について説明します。
    ②育児に関する相談
    ③お母様の悩み相談

↑ 写真は2014年にもらったものです。